旅とお散歩

いつのまにか、シニアになりました。いつまでも健康でいられるように、毎日散歩を心がけようと思います。そして大好きな旅の事も書いていきます。

沖縄5日目

とうとう沖縄の最終日。

識名園を観光。世界遺産です。f:id:mayuqol:20210318110858j:image

綺麗なお庭をゆっくり観光。綺麗です。藪の中に順路があったけど、ハブとか出たら怖いので大きな道だけ通りました。

その後、赤嶺のユニオンでウミブトウを買って、空港へ。

ポーたまで、おにぎり買ってラウンジで食べようと思いました。

しかし、ポーク卵結構ニオイが気になった。美味しかったが。

ラウンジでポーク卵たべたり、ビール飲んだり。まったりしました。

無事に新千歳空港に到着しました。

その後また、きたキッチンの商品券で。美唄焼き鳥や松尾ジンギスカンを購入!

ちょうど良い時間にパーキングのお迎えが来て、そのまま、車で帰りました。

沖縄は空港までも車で行って、着いてからもレンタカーだったので、すごく気楽な旅でした。

特典航空券で行き、後はホテルとレンタカー入場券とごはんコミコミで2人で7万円位な費用で行けました。

沖縄4日目

ノボテル那覇での朝食。

ポーク卵などを、実演で作ってくれる。

沖縄蕎麦も食べる。毎日沖縄蕎麦を食べる。美味しい。

勝連城跡🏯にドライブ。壮大なお城に感動。登るのが少し大変。

その後首里殿内でランチ。f:id:mayuqol:20210318110207j:image

雰囲気が素敵。

通された、お座敷から池がみえます。

ゆっくり出来て、贅沢した気分。

沖縄蕎麦とジューシーのセットを食べます。f:id:mayuqol:20210318110412j:image

美味しかった。主人のカツ定食も豪華で美味しかった。満足しました。

その後沖縄博物館へ。

沖縄の歴史がわかり、興味深かったです。

沖縄三日目

ほて朝起きて、またまた、ベッセルカンパーナで朝食。

さて、今日は南部へドライブ。

まずは、斎場御嶽へ。ガイドさんをお願いして、まわります。

ガイドさんが、色々説明してくれると同じ景色を観てもすごく、わかりやすく良いです。、飛んでいる蝶の種類や、池にいる、生物を教えてくれたり。マングースが通ったことを教えてくれたりと、自分達で観てるだけだと、気づかない事を教えてくれます。

その後、ななほし食堂でランチ。

麻婆丼食べました。

ボリューム満点。f:id:mayuqol:20210318104617j:image

主人が食べた沖縄そば定食。ご飯をジューシーに変えても、800円それでこのボリューム。2人で1400円リーズナブルです。

沖縄の食堂は盛りが良くていい感じです。

その後、平和公園に行きました。

広い!で取り敢えず、公園内の巡回車150円也に乗り見学。資料館へ。

ホテルは今日からノボテル那覇

クラブルームに宿泊。

楽しみにしていた、ティータイムやカクテルタイム。

おつまみ程度でした。

主人が食べすぎだし。

この後コンビニ寄るのはやめようと。

というわけで夜は少な目。

主人お酒飲まないし。クラブルームは楽しめないタイプかも。これからは、普通の部屋にしよう。f:id:mayuqol:20210318105510j:image

ホテルの部屋は綺麗だし。満足でした。f:id:mayuqol:20210318105545j:image

沖縄2日目

ベッセルカンパーナホテル沖縄で2日目の朝をむかえる。

まずは朝食!

沖縄そばや、ジューシーなど沖縄のご飯が食べられるのが嬉しいです。種類も多くて、食べきれ無いほどでした。

そのあと、北谷の海をお散歩。

沖縄は海が綺麗でまるで海外みたいな、景色。

ここ、アメリカンビレッジは建物も欧風に統一しているので、非日常の世界ですね。

まるで、ディズニーにいるみたい。

お腹いっぱいだし、ドライブでも行きますか。私は膝が痛いし、主人は目が腫れてるしで

無理が出来無い2人です。

沖縄は、車が渋滞してるところが多いので、なるべく、高速を利用します。疲れがかなり違うみたい。

11時に、オリオンビールの工場見学。

ビールも試飲しました。

お昼になったので、ビール工場近くのヒガシ食堂でお昼ご飯。朝バイキングだったので

軽く冷やしぜんざいでも食べようと思ってました。主人は、沖縄蕎麦だけでは、物足りないので、焼き飯と二つ注文。

沖縄蕎麦も、焼き飯もしっかり一人前で結構盛りも良かったので、少しずつシェアしたけどお腹いっぱい。

ぜんざいも氷が細かくて美味しかった。

その後、美ら海水族館へ。

ジンベイザメやマンタを観て癒されます。

職員さんが、ウェットスーツを着て水槽に居ると思ったら、水槽のガラスを磨いてました。

お掃除も大変そうです。

さらっとみて、お外でイルカショーを3時から観ます。

イルカがジャンプする所をカメラに収めたくて

何度かシャッターを押しましす。

難しいな。

それから、帰り道、回転寿司に寄って夕食。

部屋に帰って大浴場でお風呂に入って、就寝。

沖縄1日目

3月7日まで、緊急事態宣言でまた、再延長なんてあると思わず。8日から沖縄旅行予約してたので、4泊5日の沖縄旅行です。

飛行機はANAで10時35分発だったのだけど、千歳空港で売ってる美瑛選果の豆パンが食べたかった。人気があるので、朝8時に空港に到着出来るよう、家を早めに出ました。

車で空港近くの駐車場に停めて、駐車場の送迎車で空港へ。8時少し前に空港到着。美瑛選果の豆パンも余裕で買えました。そして、次なる、買い物は空港のキタキッチン。こちらは、9時から開店!少し時間あるので、カードラウンジでコーヒー飲んで時間潰し。

きたキッチンで使える、商品券を持っていて、こちら、今月いっぱいが有効期限で使いたかったのよね。

主人の好きなロイズの板チョコレート5枚と色々ちょっと美味しそうなチーズを買い込みました。

最近、社会情勢もあって、空港に殆ど来ないので1年ぶりの空港。使えて良かった。

買い物終わったし。空港チェックイン。f:id:mayuqol:20210309064807j:image

ラウンジでビール🍺f:id:mayuqol:20210309064907j:image

至福の時間。飛行機も窓から見えて最高!f:id:mayuqol:20210309065018j:image

久々の空港に感激。

飛行機空いてるかと思ったが、修学旅行と重なって満席。今頃修学旅行なのね。でも、修学旅行行けて良かったね。

空港到着して、レンタカー借りたり、スーパーで買い物したりで、ホテル着いたら夕方。

移動で一日終わりです。

ホテルはベッセルホテルカンパーナ。

朝食付きですごくお安かった。

お部屋も綺麗だし。展望浴場もあり、あたりでしたね。

お部屋から海も少し見える。f:id:mayuqol:20210309065720j:imagef:id:mayuqol:20210309065732j:image

お風呂も綺麗だった。移動してお風呂入って部屋でお刺身やら、ジューシー、沖縄そば、唐揚げとか買って食事。

美味しかった満足です。

今日も雪。

散歩に出ようと思うと、今日もチラホラ雪。そして、気温がある程度高いせいか、除雪すると、なんとも重い雪。除雪キツかった。

今日は近くのスーパーまで、買い物がてらのお散歩。散歩したり、ポケモンしたり、100円ショップで母のナンプレ買ったり。頼まれてないけど、目についたから一応買っておく。

膝の体操とラジオ体操もした。まだ、膝は痛い。まあ

忘れた頃良くなるのかも。

大雪

朝起きたら、大雪。家の周りは20cm位積もっていた。屋根から雪の落ちる音が時々する。

朝食後除雪を始める。もう3月なのに、真冬の様な雪景色。除雪していると、玄関フードの屋根から積もった雪が落ちてきて、また、玄関前が雪だらけ。せっせと除雪。頑張って動いたな。雪も降ってるし、今日のお散歩は中止。

基礎英語の勉強は、iPadのアプリから、NHKラジオ放送第二を聞いている。第二ではラジオ体操の番組もある。朝と昼と3時がある。今日は朝と3時をやった。

時間がある時またやりたい。適度な運動になる。膝の運動も朝やった。膝の痛みは、今日は、少し和らいだ気がする。しかし、腕の関節も痛い。あちこち、痛い。主人も、緑内障、高血圧と病院通い。肩も痛いらしい。やはり、シルバーになるってそういう事かもしれない。

出来る範囲で健康的な暮らしを心がけたい。