旅とお散歩

いつのまにか、シニアになりました。いつまでも健康でいられるように、毎日散歩を心がけようと思います。そして大好きな旅の事も書いていきます。

大雪

 朝起きたら、大雪。家の周りは20cm位積もっていた。屋根から雪の落ちる音が時々する。

 朝食後除雪を始める。もう3月なのに、真冬の様な雪景色。除雪していると、玄関フードの屋根から積もった雪が落ちてきて、また、玄関前が雪だらけ。せっせと除雪。頑張って動いたな。雪も降ってるし、今日のお散歩は中止。

 基礎英語の勉強は、iPadのアプリから、NHKラジオ放送第二を聞いている。第二ではラジオ体操の番組もある。朝と昼と3時がある。今日は朝と3時をやった。

 時間がある時またやりたい。適度な運動になる。膝の運動も朝やった。膝の痛みは、今日は、少し和らいだ気がする。しかし、腕の関節も痛い。あちこち、痛い。主人も、緑内障、高血圧と病院通い。肩も痛いらしい。やはり、シルバーになるってそういう事かもしれない。

 出来る範囲で健康的な暮らしを心がけたい。